お役立ち情報

失敗しない、ハワイでのスマホ設定

失敗しない、ハワイでのスマホ設定

ハワイでスマートフォンを安全に使う為の知識

モバイルデータ通信とは?ローミングとは?

晴れ渡る空、青い海、心地よい風に揺れるヤシの木……。ハワイは、空港に到着した瞬間から、目の前に絶景がワ〜ッと広がります。慌ててスマホを取り出したものの、「あれ?スマホの設定ってどうすればいいんだっけ?」「高額請求されたら怖いから、機内モードのままがいいんじゃない?」「モバイルデータ通信とローミングって何?」「LINEって使えるのかな?」「Googleマップ見たいけどお金かかるかな?」「カメラは普通に使って大丈夫だよね?」などという会話をよく耳にします。今回は、そんな海外でのスマートフォン利用初心者さんでも、到着後からすぐに安心して使えるようになるための、簡単な設定方法をご紹介します。

ハワイ到着後、絶景撮影の前にスマートフォンの設定を!

ちなみにハワイで横断歩道でスマホの画面を見ながら渡ると罰金がありますので、横断歩道を渡るときは、安全のためにもスクリーンは見ないで渡りましょう。

スマホの設定を変更しないとこんなに怖い!

設定方法紹介の前に、なぜ設定変更の必要があるのかを簡単にご説明します。ハワイ到着後に機内モードをはずし、日本国内にいるときと同様にスマートフォンのモバイルデータ通信(※1)をオンにすると、国際ローミング(※2)を使用することになります。日本国内の定額サービスと違い、海外では高額のパケット通信料がかかるため、Wi-Fi(※3)にも頼ることなく使用すると、後日、何十万円、さらにひどい場合には何百万円という高額請求がきたというケースも。このことを「パケ死」といいます。こうならないためにも、以下の設定方法をマスターしてください。

(※1)「モバイルデータ通信」

携帯電話会社(キャリア)が提供する回線でのインターネット通信のことで、パケット通信とも呼ばれる。

(※2)「国際ローミング」

日本の携帯電話会社(キャリア)が、自社のエリア外である海外でも他社と提携し、通信できるようにする仕組みのこと。

(※3)「Wi-Fi(ワイファイ)」

スマホ、タブレット、パソコンなど、ネットワーク接続に対応した機器を、無線でLANに接続する技術のこと。

飛行機に乗る前の簡単3ステップで、ハワイでの安心スマホ利用の準備を

ステップ1:日本を出発する前に「モバイルデータ通信」をオフに!

設定方法

【iPhoneの場合】

「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信」オフ設定

(自動的にローミングもオフになります)

失敗しない、ハワイでのスマホ設定

【Androidの場合】

「設定」→「接続」→「モバイルネットワーク」→「モバイルデータ通信」をオフ設定

(自動的にローミングもオフになります)

失敗しない、ハワイでのスマホ設定

ステップ2:日本を出発する前に「アプリの自動更新」をオフに!

日本にいる間はとっても便利なアプリの自動更新システムも、海外では要注意。アプリによっては50MB超えの場合もあり、海外Wi-Fiルーターをレンタルしていても容量オーバーになってしまう可能性があります。急ぎのものでないかぎり、アプリのアップデートは帰国してからにしましょう。

【iPhoneの場合】

「設定」>「iTunes&App Store」>「アップデート」オフ設定

【Androidの場合】

「playストア」>「設定」>「アプリの自動更新」>「アプリを自動更新しない」選択

ステップ3:日本での出発前に「クラウドの同期設定」をオフに!

2の「アプリの自動更新」と同様に、スマホで撮影した画像がネットに自動保存されるサービスは便利ですよね。ただしこちらも、海外Wi-Fiルーターの容量オーバーになる可能性があるため、オフにしておくのが安心です。

【iPhoneの場合】

「設定」→「(自分のAppleID)」→「iCloud」→「写真」→「マイフォトストリーム」オフ設定

【Androidの場合】

「Googleフォト」→「メニューアイコン」→「設定」→「バックアップと同期」→「バックアップと同期」オフ設定

以上の3ステップで準備はOK。インターネット接続の方法は、キャリアが用意している定額制の国際ローミングサービスや現地で使用できるプリペイドSIMを使うという選択もありますが、利用者数が圧倒的に多いのが、割安な海外Wi-Fiルーターのレンタル。スマホもパソコンも同時に使用できたり、複数人での利用に最適です。詳細やレンタル各社の比較についてはコチラをご参照ください。

海外Wi-Fiルーターのレンタル

ソフトバンクの「アメリカ放題」なら、スマホ利用もストレスフリー

ソフトバンクの「アメリカ放題」という国際サービスをご存知ですか? これはソフトバンクをご利用の方なら知らなきゃ損!のうれしいサービス。ソフトバンクのホームページによると、(「アメリカ放題」とは、ソフトバンクの対応機種をご利用のお客さまが、アメリカ本土やハワイなどに滞在時、スプリントのネットワークでの通話やモバイルデータ通信、メールがし放題のオプションサービスです。現在「アメリカ放題サービス開始記念キャンペーン」中につき無料でご利用いただけます)とのこと。つまり、日本にいるときと同じ感覚でハワイでのスマホ利用ができるということです。詳細についてはコチラをご参照ください。

ソフトバンクの「アメリカ放題」

ムームーレインボー周辺のWi-Fiマップ

ワイキキではほとんどのホテル、ショッピング施設で無料Wi-Fiが使えます。もちろんムームーレインボーでもお客様には店内で無料Wi-Fiをご利用いただけますので、詳細はスタッフにお尋ねください。

業務提携のご連絡

Toko Sugaya
Toko Sugaya

アロハ! ムームーレインボーのToko Sugayaです。高品位な品揃えと知識と経験豊富な日本人スタッフが、皆様のハワイ結婚式ご参列・ハワイでの二次会・お食事会・パーティなどの衣装のご準備を、精一杯サポートさせて頂きます。ご来店を心からお待ちしています。

当店について

ムームーレインボーについて

常時在庫1500点以上。日本人向け独自衣装が85%以上で、上質なハワイアンドレス、ムームー、アロハシャツのレンタルサービスを提供。

もっと詳しく

最近の投稿