ハワイ結婚式参列衣装の最新トレンドとは?


ハワイウェディングの参列衣装にも流行があります

ムームーレインボーのこのWEBサイトのレンタルカタログに皆さんもアクセスしていると思いますが、数多くのページビューが毎日あります。当店のレンタルカタログには「お気に入り」機能のボタンがあることにお気づきでしたでしょうか?現在のボタンは結構大きいので気づくとは思いますが。

「このドレスがいいな」と思ったらボタンを押すだけで右サイドバー(スマホでは下)のお気に入りリストに入れておける便利な機能です。お気に入りに入れたあと更新するとボタンがオレンジ色に変化します。

お客様に便利な「お気に入り」ですが、この機能を設置したもう一つの目的があります。どの衣装の人気が高いのかを当店でも把握する為です。

2017年の参列衣装のトレンド

2015年のWEBサイト開設以来「お気に入り」の人気ランキングは殆ど同じで変化がありません。ザックリ言えば「シックなデザインの衣装の人気が高い」のです。変化が無く、スマホでは画面の場所を取ることもあり、人気ランキングは現在は表示していません。千葉県たまママ様 ハワイ結婚式 写真実際に参列される方が選ぶ衣装の色は2016年までの傾向とすれば一番人気はブルーでした。現在もブルーは人気色であることは変わりはありませんが、最近の人気色の傾向としてピンク、オレンジ、グリーンの人気が高まっています。

以前は少なかった男性のアロハシャツでもレッドやピンクを選ばれる方が増えてきました。これはムームーレインボーがプロデュースする衣装のカラーを豊富にしたことも理由ですが、過去の人気色以外を支持して頂けるまでには1年以上かかっています。

赤が男性のトレンドカラーになった理由

イマドキの男性に「赤は女性が着る服の色」なんて感覚は全く無いとは思いますが、男性が赤を着るようになったのは1975年から放送されている特撮テレビドラマ「レンジャーシリーズ」の主人公の色の影響とする俗説があります。上の世代の男性になる程「赤は女性が着る服の色」「還暦祝いの服の色」との認識があるそうです。

だけど「人気ランキングではシックなデザインのドレスやアロハシャツが人気なんでしょ?」「なぜレッド?なぜピンク?」と、あなたも疑問に思いますよね。色んな分析があると思いますのでそれはまた皆さんも考えてみてください。

ムームーレインボーはレンタルなので普段着そうに無い色にチャレンジしやすいというのもあるでしょう。購入する場合はどうしても「普段も着れそうな服」に落ち着いてしまうかも知れませんが、それだと「普段着でハワイウェディングに参列」してる感じなるのも仕方ありません。

当店では以前から男性にもオシャレな参列衣装をご提案してきましたが、傾向として、2016年後半頃から男性の参列衣装のオシャレのレベルが上ったと感じます。

男性の問い合わせにも「靴下はどうすればいいですか?」「ベルトはありますか?」との問合せが来るようになりました。靴下もベルトも殆ど見えないアイテムですが、気にする男性が増えたことはここ1年の変化です。ちなみに男性の靴下はショートタイプで靴からあまり見えないものをお薦めします。

以前は女性中心で衣装が決まり、それとお揃いのアロハシャツを消極的に選ばれて、スタッフがパンツと靴をお薦めしても「今履いてるのでイイ」と、お断りになられる方が殆どでしたが、現在では参列者全体のコーディネートをプランニングされる新郎も増えています。

アロハシャツのパンツと靴を含む参列衣装のコーディネートの提案に一年以上取り組んで来た成果がようやくあらわれ、男性にも積極的にハワイウェディング参列ファッションを楽しまれる方が増えて頂けたのではと感じております。

これからハワイウェディングにご参列される方、新郎新婦の方は2018年版「ハワイウェディング・スタイルブック」をコーディネート、衣装選びにぜひお役立てくださいませ。

ハワイウェディング・スタイルブック
https://muumuurainbow.com/stylebook