お役立ち情報

ハワイで墓地、お墓の購入

ハワイで墓地、お墓の購入

ハワイ好きなら一度はコンドミニアムを買いたいとか、住んでみたい、などといったことを思い描く方は多いかともいますが、価格もそんなに安くないので躊躇してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。また一方で、日本では終活といって人生の終わり方の準備をしたり、お墓の問題だったりもあるかと思います。そんな方にはもしかすると、ハワイで墓地を購入したり、分骨するという可能性を一度検討してみてはいかがでしょうか。

墓地敷地内は広いので車で移動します。サービス(法要)をする建物もきちんとあります。
墓地敷地内は広いので車で移動します。サービス(法要)をする建物もきちんとあります。

日本とハワイでの墓地、お墓の違い。

まず日本で墓地というとみんなほぼ同じデザインの墓石を石屋さんから購入して、決まった通常は四角い形の区画を購入することが一般ではないでしょうか。購入とは言え、日本ではその区画を利用させてもらうという形となっており、ほとんどの場合は管理料を一生、代々払い続けていく、ということかと思います。今は少子化も進み一体だれがお墓を継いでくれるのか?また継いでもらっても子供、孫に負担をかけて迷惑になるのではないか?と思う方も増えてきているのではないでしょうか。墓じまいという問題もあり、結局お墓を持つこと自体負担だから、といってロッカー式のお墓も出てきておりますよね。また、ロッカーさえ不要という方は、散骨をしてお墓自体を残さないという選択をされる方も増えつつあります。実際ハワイでも日本から散骨を希望されてムームーレインボーに問い合わせをされる方もいらっしゃいます。

それでは、ハワイでの墓地はどういうものなのでしょうか?墓地、つまりお墓を作る土地を借りるという概念よりは買い取りという概念になってきます。土地を借りているだけではほかに譲渡ができないので資産にはなりえない日本とは違って、本当の資産という形を形成できます。またお墓を代々守っていくという概念も薄く、一代でそこに入るということも多いです。管理料は一括で最初に支払ってしまうという概念ですのでしっかりきれいに墓地は保たれます。ハワイはアメリカ本土と日系のご先祖様やほかの国々の文化も入ってきているので一概には言い切れませんが、西洋的な考えでは代々継いでいくということはあまり一般では考えられていません。

他に大きな違いとしては、墓地は大抵の場合広大な土地あることが多いです。

沢山の緑に囲まれた墓地 沢山の緑に囲まれた墓地 沢山の緑に囲まれた墓地

こちらはハワイにある墓地ですが車で回らないとならないほどの広さです。手前に見える芝生部分がお墓エリアになります。広々としてすがすがしい感じをうけます。お墓とお墓の感覚もゆったりしており、墓地に行くというより亡くなった方々をしのびに癒されに行く、という感覚のほうが強く感じられます。こちらの墓地は海も見えて後ろには広大な山の景色に囲まれ、丘の中に位置しております。日本の墓地やお墓参りから受ける印象とはだいぶ違いますよね。

広大な山の景色も一望できます。 広大な山の景色も一望できます。

海も見えるスポットが現在空いております。数に限りがございます。
海も見えるスポットが現在空いております。数に限りがございます。

ハワイでの墓地購入のメリット

ハワイは親子代々好きで毎年遊びに来るところ、という人もたくさんいる素敵な場所です。日本だと地方バラバラでも逆にハワイで集合、ということのほうが便利になってしまうこともあり得ない話ではございません。実際にムームーレインボーの結婚式のお客様がお友達や家族が日本やアメリカにいるのでハワイだと誰でも来られる場所なのでここで挙式をします、という方もいらっしゃいます。確かに国内だけで言えばハワイは遠いとなるかもしれませんが、ハワイに来る理由、大義名分ができる、というご意見を挙げられている方もいらっしゃいました。

これは例えですが、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しんだハワイに家族みんなでハワイに集合してお墓参りをしよう、といったことも可能になります。お墓参りだけではなく家族旅行も兼ねられるというのもメリットの一つですよね。亡くなった方も残された家族たちが仲良く過ごしてくれている、そのきっかけが自分のお墓だと思うとなんだかうれしいような気分になりますよね。それと、実際にはお骨を全部ハワイに持ってきちゃうのはどうも、という方は思い出の品や分骨をされる方が多いようです。何かハワイとつながりを持ち続けられるものが欲しいとい方にはおすすめかと思います。

ハワイでのお墓購入の価格

では実際、どのくらいの値段でハワイでお墓が買えるの?となるかと思います。コンドミニアムやハワイの不動産は高いからお墓もすごく高いのでは?と思われるかもしれません。日本ではロッカー式のお墓でも何十万、きちんとしたお墓だと100万円を超えることも珍しいことではないですよね。またアクセスのよい所だとかなり高額になってきますし、サイズも小さいものが主流になってしまいます。 ハワイでの墓地はいくらくらいすると思いますか?2023年10月現在は円安($1=150円前後)で多少は高く感じてしまうかもしれませんが、実は$10,000(つまり$1=100円なら100万円くらい)あれば手数料も含めて十分に購入できる可能性があるんです!もちろん、もっと高額なお墓も可能ですが芝生に囲まれた墓地がこの値段で買えてしまうなんて、日本では考えられませんよね。

ハワイで納骨は?

こちらでご紹介している墓地ですが、もちろん1代だけでのご利用も可能ですし、代々のお骨を入れていただくことも可能です。最愛のペットちゃんがいた方なら一緒にペットもお納めいただくこともできます。日本とは違って自由が利く、というよりは交渉次第、ということもあるので、交渉はハワイのベテランスタッフが対応いたしますのでまずはご要望をお聞かせください。

ハワイでのお墓はお寺などで管理しているところもありますが、そういった宗教に関わらないところもあります。ムームーレインボーではそういうお墓の購入のサポートとご紹介をさせていただいておりますので、安心して日本語でのやり取りで納骨までスムーズに済ませることができます。今すぐに納骨をしなくても、余っているお金や資金で将来のために今買っておくという方も大勢いらっしゃいます。

現在、区画限定でこちらのお墓の購入のご紹介をさせていただいております。ご興味のある方はぜひ一度お問合せ下さいませ。またもしハワイにいらっしゃることがあれば実際に墓地をご見学いただくこともできます。

最後に:高級マンションは買えないけど・・・

ハワイでの不動産購入は高額ですし、だれにでも手ができるものではないかもしれません。ですがお墓であれば自分の最後に眠る場所はハワイなんだ、なんていう夢も持てないことはありませんよね。不動産、ハワイのお墓は資産にもなります。ハワイの物価、不動産価格が将来さらに上がる可能性は高いので、是非この機会にご検討してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

業務提携のご連絡

Toko Sugaya
Toko Sugaya

アロハ! ムームーレインボーのToko Sugayaです。高品位な品揃えと知識と経験豊富な日本人スタッフが、皆様のハワイ結婚式ご参列・ハワイでの二次会・お食事会・パーティなどの衣装のご準備を、精一杯サポートさせて頂きます。ご来店を心からお待ちしています。

当店について

ムームーレインボーについて

常時在庫1500点以上。日本人向け独自衣装が85%以上で、上質なハワイアンドレス、ムームー、アロハシャツのレンタルサービスを提供。

もっと詳しく

最近の投稿