お役立ち情報

ハワイ結婚式参列衣装の「違い」

ハワイ結婚式参列衣装の「違い」

ハワイの結婚式に参列するなら、ハワイアンドレスやムームーなら何でも正装になる、または何でもOKと思っていらっしゃいませんか?ハワイアンドレスにもグレードがございます。まずはハワイアンドレスとムームーの違いについても購入やレンタルの前に一度御覧ください。

ハワイアンドレス、ムームーの歴史と違いを詳しく知りたい方はこちら

ムームーとハワイアンドレスの違い

そもそも挙式に相応しい服装とは?

日本の結婚式での参列でも、それ相応の衣装を選んで参列されますよね?その辺で販売されている適当な服を選んで参列される方も少ないかと思います。ワイキキでは沢山のカジュアルリゾート服を販売しているお店がございますが、それがすべて「ハワイアンドレス」や「ムームー」と認識され、「ハワイアンドレス」「ムームー」なら何でも正装だと勘違いされていらっしゃるような衣装選びをされていませんでしょうか?

例えば、ABCストアで販売されている衣装を着て結婚式に参列される方もいるようですが、それが正装なのか?というとそうではありません。

やはり、正装となるハワイアンドレスはそれ相応の質がありますので、勘違いされないようにしてくださいね。

とは言いましても、それでもいい、という方もいらっしゃるかとは思いますので、そこはおまかせいたしますが、高い費用と時間をかけてご準備されている花嫁花婿様やご親族の方々にも失礼のないような装いで臨みたいものですね。

既製服と当店の衣装の違い

オシャレ感覚が鋭いあなたは弊社WEBの写真だけでムームーレインボーの衣装の「違い」を感じていると思いますが今回 あえてお話させて頂きます。とくにプレ新郎新婦さんとプレ参列者さんに読んで頂けると幸いです。

ムームーとハワイアンドレスの違い

レンタル衣装を独自規格製造する理由

ムームーレインボーで取り扱うレンタル衣装の85%は既製服ではなく、ハワイウェディング に特化した独自規格製造の特注品ですがそれを行う理由がいくつかあります。

ムームーとハワイアンドレスの違い
  1. ムームー・ハワイアンドレスは欧米人の体型とサイズに合わせているので大きいサイズでも日本人のふくよかな体型の方は着用出来ず、小さいサイズも日本人の小柄な方には合いません。その為、日本人体型に合わせた「本物の」ムームー・ハワイアンドレス アロハシャツを私達は常に製造し続ける必要があります。
  2. 既製服のお揃い衣装は若いご家族が着るレジャー用途の為、白亜のチャペルや荘厳な教会での着用では役不足な印象。それでも着用出来なくもありませんが本来の用途ではありません。ハワイの人々は冠婚葬祭の盛装としてムームー、アロハシャツを着用しますがそれは普段着とは違う「一張羅」です。またムームー・ハワイアンドレス アロハシャツはハワイにおいては日常着、仕事着でも着用されるので、アクセサリなどをコーディネートしてこそ盛装となります。
  3. 既製服は家族毎に違うデザイン・色・柄を選べるほどのバリエーションが乏しく 結果、全員が全く同じ色柄での寂しい印象のお揃いになりがち。お揃いの場合には年齢的、サイズ的、デザイン的に多少合わなくても着用しなければならず、どなたかにご無理が生じます。実際に既製服の「親子お揃い衣装」は数種類しか存在しません。対応できるのは若いご夫婦とお子様の二世代迄。
  4. 弊社の特注品はベビー服も子供服も大人服の高級素材で大人服と同じ仕立て。赤ちゃんからお祖父様、お祖母様迄の親子三代あるいは四世代で無理なくご着用頂ける格調高い「家族お揃い衣装」です。デザインとカラーの豊富なバリエーションで、多人数、小人数問わず、全員お揃い、ご家族毎のお揃いでも様々なニュアンスの全体コーディネートが可能です。
  5. ハワイウェディングに最適化した日本人体型に合わせた独自開発の衣装はハワイの伝統的ブランド プリンセスカイウラニとの共同開発。ハワイの職人さん達が丁寧に心を込めて製造。弊社の事業目的は衰退しつつあるハワイの伝統的な服飾産業に「新たな需要と供給」を生み出すことでもあります

伝統と文化へのご理解を

日本の挙式披露宴では現代においても色留袖、紋付羽織袴を着用される方がいらっしゃいます。それは伝統と文化を大切にする日本人の素晴らしい美徳。

それと同様にハワイにも同様の伝統と文化が存在することと、商業的チャペルでも宗教的チャーチでも結婚式は宗教的行事であることをご理解頂き、ハワイウェディングにおいて皆様にハワイの伝統と文化を日本同様に尊重して頂きたいと私達は考えます。

私達は「本物のハワイアンドレス」という意識で、ハワイの文化継承とハワイ経済発展のお手伝いを、このレンタルを通して貢献してまいりたいと思っております。

- ムームーレインボー

ハワイアンドレス種類、選び方

ハワイアンドレス・ムームーは買うのが得? 借りるのが得?

業務提携のご連絡

Toko Sugaya
Toko Sugaya

アロハ! ムームーレインボーのToko Sugayaです。高品位な品揃えと知識と経験豊富な日本人スタッフが、皆様のハワイ結婚式ご参列・ハワイでの二次会・お食事会・パーティなどの衣装のご準備を、精一杯サポートさせて頂きます。ご来店を心からお待ちしています。

当店について

ムームーレインボーについて

常時在庫1500点以上。日本人向け独自衣装が85%以上で、上質なハワイアンドレス、ムームー、アロハシャツのレンタルサービスを提供。

もっと詳しく

最近の投稿