お役立ち情報

結婚式招待状に、「アロハスタイル」「アロハアタイア」「ハワイアンスタイル」とあったら?

結婚式招待状に、「アロハスタイル」「アロハアタイア」「ハワイアンスタイル」とあったら?

招待状によくあるドレスコード、「アロハアタイア」とは?

ハワイアンスタイル、アロハスタイルでの参列の基礎知識。

ハワイなどでの結婚式の招待状のドレスコードに、ハワイらしい服装でおこしください、という意味で「ハワイアンスタイルで」「アロハスタイルで」とご指定のあった場合は、基本的に女性はハワイアンドレス・ムームーでの正装、男性はアロハシャツ(英語ではHawaiian Shirts, Aloha Shirts)スタイルとなります。

ハワイではハワイアンドレスやムームー、アロハシャツは冠婚葬祭で着用される伝統的なフォーマルウェアです。ハワイ挙式は日本的、西洋的なフォーマルウェアでも参列は出来ますが、ハワイの文化を尊重する上でも、またハワイらしい服飾文化を楽しんで頂ける機会ですから、ムームーレインボーではハワイアンスタイルをお勧めしています。きっと、ご主催者側もそのようなハワイらしいスタイルを楽しんで頂きたい、そういう雰囲気にしたい、という主旨があるのかと思います。

ご存知の方も多いとは思いますが、アロハシャツは日本からの移民が、古くなった着物を使って動きやすいシャツに仕立てたことが起源であり、その後ハワイ全土に広がったとも言われている服飾文化です。

せっかくのハワイウェディング。新郎新婦ならびに参列する方々もご一緒にハワイらしい衣裳でご参列されればよりいっそう楽しめますし、思い出深い挙式となります。お子様にも普段日本では着ないハワイの伝統的な服飾文化をこの機会に体験させて頂ける、より一層家族での楽しい思い出になるかと思います。

参列に相応しいグレードの衣装で:

シャツやハワイアンドレスにもグレードがあります。

まず、ご注意頂きたいのは「参列衣装に相応しい品質の衣装を選んで頂くこと」です。夏でも日本の結婚式に浴衣で参列することはないと思います。それと同様にABC ストアで販売されているアロハシャツやハワイアンプリントのワンピースが安いからと言って、また、売れ残りのアウトレット商品などでハワイウェディングに参列するのはいかがなものかと思います。アロハシャツなら何でも正装になる、というわけではないです。

個人の自由と言えば自由ですが、特に結婚式は自分が良ければいい、というパーティーではなく、ご親族や新郎新婦様達の為でもある、人生の中でとても重要な大イベントです。もし、参列者の中に、明らかにテキトウな参列衣装の方がいると一緒に参列された方々はどう思われるでしょうか?花嫁花婿様たちも、あとから集合の写真を見返した時どう思われるでしょう?主催者側も、一生懸命キレイに着飾って参列してくれたら嬉しい気持ちになるのではないでしょか?ではその逆は?極端な話、沢山の時間と費用をかけて開いている自分の結婚式パーティーにジーンズでこられたり、ヨレヨレのシャツで来られたら、ちょっとショックではないですか?

逆にお相手のご親族だけがバッチリ参列衣装を決めて来られた場合も、それはそれで悔いの残るハワイウェディングとなってしまうかもしれません。実はこれは実際にハワイウェディングに参列された方が経験しているケースです。個人の自由とはいえ、他人の大切なイベントに参加をさせていただくという気持ちは忘れたくないものです。

アロハシャツやハワイアンドレスはどこで買う?合わせる靴やバッグは?

では、それなりのいいハワイアンドレスってどこで買えばいいの?アロハシャツは?それに変えたとしても、一体どんなバッグや靴をあわせたらいいの?と思う方も多いかと思います。

普段着慣れないアロハシャツやハワイアンドレスですから、どのように着こなしたらいいのか、どんなものが一般的なのか?こんなにフリフリしたものでいいのか?とわからないことだらけですよね。

「アロハアタイア」と言われたけどきっと1度しか着ないものを買うなんて・・・と気が引けてしまうかたもいらっしゃるかと思います。とはいえ、いい商品で参列させてもらいたいけど、1回きりだし、高いものを買うのも気が引けますよね。安かったとしても、結局2度と着ないとわかっているものを買いたくない、という気持ちはあるかと思います。

そんな方には、ハワイアンドレス専門のレンタルショップを利用するのがお勧めです。店頭でプロの方に相談しながら衣装が決められますし、買う値段ほどで高品質なハワイアンドレスやシャツが借りられるので、安心・お得で楽に全身の衣装を揃えられます。

合わせる靴についてもっと知りたい方はこちら

参列者全体のコーディネートがハワイウェディング成功の鍵

ムームーレインボーをご利用になれば全体のコーディネートもチェック出来ますし、日本から何も持ち込まず、時間を掛けずにご参列の準備が出来ます。花嫁花婿様がこちらをご覧になっていたら、こういった不安を取り除けるのは、ご招待状にどこのお店で衣装を揃えたらいいか、と伝えて差し上げると親切ですよね。

悩む必要も、長時間かけて準備する必要もないので、余ったお時間でハワイを楽しむ時間がもっと生まれます。

「お客様の声とお写真」をこれからハワイウェディングに参列される方はぜひ、コーディネートのご参考にされてください。

お客様の声とお写真

参列者様の費用を主催者様(花嫁、花婿様)で支払いたいという方は、こちらもご覧ください。

代理前払い予約について

ハワイ結婚式

業務提携のご連絡

Toko Sugaya
Toko Sugaya

アロハ! ムームーレインボーのToko Sugayaです。高品位な品揃えと知識と経験豊富な日本人スタッフが、皆様のハワイ結婚式ご参列・ハワイでの二次会・お食事会・パーティなどの衣装のご準備を、精一杯サポートさせて頂きます。ご来店を心からお待ちしています。

当店について

ムームーレインボーについて

常時在庫1500点以上。日本人向け独自衣装が85%以上で、上質なハワイアンドレス、ムームー、アロハシャツのレンタルサービスを提供。

もっと詳しく

最近の投稿