お役立ち情報

インスタ映えで選ぶハワイ挙式参列衣装

インスタ映えで選ぶハワイ挙式参列衣装

ハワイウェディング参列衣装は「インスタ映え」で選ぶ時代

演出によってより素敵な写真、色褪せない写真のススメ

最近、ムームーレインボーでレンタルされるお客様で、参列衣装レンタルとは別に日本に帰ってから着る為にハワイアンドレス、アロハシャツを購入される方が増えております。当店はレンタル衣装専門店ですが、お土産・自分用として、カジュアルなハワイアンドレス、アロハシャツをワイキキ価格最低保証にて販売しておりますので、購入メリットが高いからと思われるかもしれませんが理由はそれだけでは無い様です。

ハワイウェディング参列の衣装を購入する場合、普段も着れそうな服を選びがちですが、ハワイウェディングで着るべき衣装と普段着る服は違うということがムームーレインボーのお客様に理解が進んでいるのが理由だと思われます。

参列衣装はインスタ映えで選ぶ時代01
参列衣装はインスタ映えで選ぶ時代02
参列衣装はインスタ映えで選ぶ時代03
参列衣装はインスタ映えで選ぶ時代04
参列衣装はインスタ映えで選ぶ時代05
参列衣装はインスタ映えで選ぶ時代06
アナ・モナハン(Ana Monaghan)
アナ・モナハン(Ana Monaghan)

ムームーレインボー姉妹店リディアハワイの壁面画はカイルア在住のアーティスト、アナ・モナハン(Ana Monaghan)によるもの。日本とホノルルでハワイの風景・文化・人々をテーマとした、数多くの展覧会を行い、東京都美術館:国際近代美術展で最優秀賞を受賞。ハワイ州議会議事堂、グランドハイアット東京、学校、病院、施設、オフィス、大型客船等の絵画、VIP家族の肖像画等を手がける。教育・ボランティア・ジャーナリスト活動に積極的でその多くは日本が拠点。

インスタ映えについて

参列衣装選びの新基準はインスタグラム

日本でもお馴染みのインスタグラムですが、ムームーレインボーも数年前からアカウントを開設しております。ご来店されたお客様やハワイウェディング参列のお写真、新しく入荷した衣装、新サービスの告知、スタッフの活動等を時折投稿しております。もちろん、ハワイウェディングの新郎新婦、参列されたお友だちもインスタグラムにハワイで撮った写真をアップするでしょう。そして、せっかくハワイに来たのだから「インスタ映えするハワイウェディングの写真」を投稿したいものです。

インスタ映えするフォトジェニックな参列衣装はどんな服?

だけど、「ハワイでインスタ映えする参列衣装」は殆どの場合、ハワイならではのデザインとテキスタイル(生地/柄)のムームー・ハワイアンドレスです。それは購入しても日本で着るのは難しいものかも知れません。

ムームー・ハワイアンドレスは日本では着られないとよく言われますが、ハワイで生産される本格的なハワイアンドレス・アロハシャツはハワイの日差しとロケーションに最適化されたテキスタイルで作られているので、それが日本で着ても浮いてしまうといわれる理由です。

最近では鏡ではなく、自撮り写真で衣装を決定する方も増えています。店頭スタッフは「ハワイウェディングに相応しい」基準で衣装をお客様に選びますから「インスタ映え」するのは当然ですので、自撮りで確認する必要はございませんが、試着中にインスタグラムのフォロワーの反応も衣装選びに取り入れることさえ出来る時代になりました。

もう一歩踏み込んで衣装を考えてみては?

1人だけ素敵な衣装を着てもやはり何人も揃えてコーディネートされた写真はキレイですよね。インスタとはまた別のもっと美を意識したPintarest(ピンタレスト)を見ても、結婚式の写真できれいだな、と目につくのは、式場からゲストまでテーマカラーでコーディネートされたきれいな写真が目につくと思います。とても沢山の方の思いが詰まった式だったんだなあと彷彿させられますよね。

結婚式はもちろんお二人が主役ではありますが、ご家族やご親族たちにも協力をしていただくことで、全員で楽しい思い出と素敵な写真を残せれば、絆が更に深められる機会とすることができますよね。ゲスト達は結婚式にきてくれるだけで構わない、それだけで嬉しい、というお気持ちもわかりますが、参加するならゲスト様達もきっと精一杯祝わせてほしい、と思っているかと思います。また、何を着てもいい、というのは実は一番困るものだったりしますよね。

例えばアメリカのパーティーでは男女カップルでパーティーに参加するというのはいわば常識です。そして2人でセットに見えるよう、タイの色を揃えたりして、ペアという認識を高めて参加することが多いです。特にプロムなどの場合は、女性のドレスの色に合わせて小物の色を揃えたり、ということもします。

また結婚式ですと、ブライズメイドやグルームズマンといったサポート役の親しいお友達などが、テーマカラーを決めてお手伝いにあたり、そういった写真が海外ウェディングで見かけるものになっています。

といっても、そこまで準備するのは大変ですよね。ゲスト達への負担も気になるところです。

それならば、ゲストの衣装を選ぶという負担を少しでも軽減できるように配慮しつつ、更に楽しんでもらえるイベントとして、ゲストの衣装少しだけお願いをしてみるのもいいかと思います。

ハワイの結婚式だとよくあるのがハワイアンスタイルで参列してね、という意味合いで「アロハアタイア」があります。またゲストにこういう服を着てもらいたいけど、衣装代の負担をしてもらうのは気が引ける、という方は、ムームーレインボーの代理前払いサービスを使えば悩みも解決です。

ドレスコード「アロハアタイア」

代理前払い説明

01
02
03
04
01

背景のピンクに合わせてブライズメイドたちもピンクの衣装で全員で作り出す世界観がありますよね。

カジュアル用途とフォーマル用途

本格的なハワイアンドレスは冠婚葬祭のフォーマル用途になりますが、購入価格は$200~$400。日本で結婚式に浴衣で参列しないのと同様にハワイにも欧米人にもそういった常識があります。合理主義のアメリカ人でも$100を下回るレンタルドレスを結婚式で着用しないのがマナーとされています。

ムームー・ハワイアンドレスには浴衣と着物くらいの違いのカジュアル用途とフォーマル用途があるとお考え頂ければわかりやすいと思います。ハワイウェディングで皆様に着用して頂くのはもちろんフォーマル用途のムームー・ハワイアンドレスです。

「インスタ映え」を意識するのは良いこと?悪いこと?

「インスタ映え」が単に今年の流行語であっても「インスタ映えするかどうか」を着用される方が意識することは良いことだと私は思います。衣装を選ぶ基準が「ネット通販のカタログ写真」や「自分の部屋の鏡の前に立って似合う」だけでは無く「自分が着た状態の写真を客観的に評価すること」はファッションに対する意識の目覚ましい進化です。

ムームー・ハワイアンドレスにはカジュアル用途とフォーマル用途があるというお話や、ハワイの人々、欧米人のマナーの冠婚葬祭のマナーについては何度もコラムでお話させて頂いておりましたが、文字だけでは実際にどういう違いがあるのかは伝わりにくかったかもしれませんが「インスタ映え」という流行がきっかっけで気づく方が増えて頂ければ幸いです。

ハワイの日差しとロケーションでは殆どの人はホノルルに到着したご本人の気分も変わります。だからこそ、現地でコーディネートしてレンタルするムームーレインボーのサービスが皆様にご納得の出来る衣装選びを実現することで、ご支持を頂けていることと存じます。

せっかくのハワイでのハレの日なのですから、「普段も着れそうな服を着たハワイウェディング参列」では無く、「あなたの理想のハワイウェディング参列」をムームーレインボーで実現してください。

何年か経ってその写真を見た時に、「私」「お友達」「ご両親」たちが、どんなことを思い出すでしょうか?何年経っても色褪せない、皆様にとってより素晴らしい思い出となるお手伝いをさせていただけたらと思います。

お客様の声とお写真

インスタグラムページ

参考:ハワイでの結婚式について

ハワイ結婚式

業務提携のご連絡

Toko Sugaya
Toko Sugaya

アロハ! ムームーレインボーのToko Sugayaです。高品位な品揃えと知識と経験豊富な日本人スタッフが、皆様のハワイ結婚式ご参列・ハワイでの二次会・お食事会・パーティなどの衣装のご準備を、精一杯サポートさせて頂きます。ご来店を心からお待ちしています。

当店について

ムームーレインボーについて

常時在庫1500点以上。日本人向け独自衣装が85%以上で、上質なハワイアンドレス、ムームー、アロハシャツのレンタルサービスを提供。

もっと詳しく

最近の投稿